生きる理由とは

今生きてる人達は何故生きたいのかがいまいち分からない
何をそんなに目標に生きようとしているのか
漠然とした夢でもあるのだろうか
ただなんとなく生きてるのだろうか
生命を維持するのをそんなに大事なのか
本当なんのために生きてるんだよ
それが盲目的な理由だったらあたしは責め続けるだろう

そんなに生きたい?
何故生きる事を目標としてる?
全く分からない
ただご飯食べて寝て仕事行く生活がそんなに楽しいのか
時折りの休息に願いでも込めているのか
全く生きようとしている意味が分からない

もともと自分のように直ぐ消えたくなるような人種ばかりと思ってた
でも違った
皆どんな状況でさえ必死に生きてる
そんな皆が不思議だった
どんな困難に直面しても必死で生きてる
泣けてきた
だから生きようとしている理由を聞くのが怖かった
あたしと全然違う
だからあたしは場違いだといつも感じていた

命を簡単に捨てる事が出来る性質
あたしの命は惜しみない
むしろ誰かにあげてもいい
でも自分のもう1人の存在は決して存在して欲しくない
自分は自分だけの存在でありたい
あたしと全く同じ人がいたら刺したくなるだろう
あたしはあたしだけがいいのに
他のあたしを皆かまわないで
正直な想い

時々自分が分からなくなる
そんな時に色々な問題が出てきてフラッシュバックする
自分が誰なのか分からなくなる
そういう時にあなたに手を引いて貰い正気にして貰ってきた
ありがとうございます
だけどやっぱり感覚が麻痺してる
全く自分が自分じゃない存在に想えて仕方ない
感情的な自分を引き出そうとする人が嫌いだ
余計なお世話だ
そういうのは求めてない
ここを理解している人が少なかったけれど、最近は理解してくれている人が増えてきた
やっぱり環境のせいなのかも知れない
周りの環境で自分というものが確立していく
だけど主人格は全部演技だった

そんなに生きたいか?
自分に認められたいの?
他者に認められたいの?
"理解"出来ているんですかね?

歩くたびに周りの景色が変わっていく
それにまだあたしは気付いてない
そういう振る舞いをしているだけなのかも知れない
でも気付かない事は沢山ある

真っ当な選択を導いてくれる人達を見ると耳が赤くなる
どういう事
きっと世の中がまだおかしいんだろう

どういう実態なのか調査されても
そのまま生命を維持したまま縋り付く生き方は良い事なのか
本当何を掲げて生命を維持しているんだろう
全部嘘だったらいいのに
それでも手を引いてくれるあなたに涙した

時折り、世界はむちゃくちゃだ
デジャヴでもない
人は間違いを何回も起こすのだろう
正しい順路だけ歩いている人もいる
でも、もう足を止めてもいいのに
歩くのを促すのは誰?

明日も生きようと思って生きるのだろう
そんな時にあなたが居てくれたらあたしは嬉しくて仕方ない
同じ景色を見ていこうね